かえる先輩s’s気ままな旅 blog

地中海クルーズの詳細が少ないと思ったところからブログを始めるきっかけとなりました。 その他旅行記・ラーメンを主にお伝えします。

弾丸香川うどんツアー

2017.9/3(日)
土曜日仕事終わりで、一休み。
24:30甲府昭和IC 出発

中央道〜名神阪神3号〜第二神明神戸淡路鳴門自動車道高松自動車道

ロングドライブ

7:40
1軒目は、【手打十段うどんバカ一代】
7:40着 外待ち5人、中にも並びはありましたが、10分ほどで着丼
朝6時から営業しているお店。

セルフ
香川県 高松市 多賀町1-6-7
6:00〜18:00
駐車場は周りに30台ほどあるよう。

『釜バター(小)』490円

もちもち麺
まるでカルボナーラ

だしがうまいぶっかけも。


9:20
2軒目、【純手打うどん よしや】

セルフ
香川県丸亀市飯野町東二343-1
7:00〜15:00
駐車場店前にあり。


肉ぶっかけ(小)450円


すだちひやひや(小) 360円

うどんは店内で打っているよう。
麺のコシはバカ一代の方がある。


10:15
3軒目、【山内うどん】
山に入って行くのかと不安になる。

セルフ
香川県仲多度郡まんのう町大口1010
9:00〜
駐車場は店前と店への行く坂前にあり。



ひやひや(小)200円
下足天をプラス


ここで一旦食休み、、、
12:30〜15:00まで日帰り温泉♨︎
琴弾廻廊(ことひきかいろう)
〒768-0062 香川県観音寺市有明町6-6

近くの海、有明海水浴場。
9月でも、まだまだ入れるぬるさ
来年は水着持参でまた来よう!


軽く仮眠も取りつつ、最後のうどん。

16:30
4軒目、【長田in香の香】

一般
香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
9:00〜17:00
駐車場160台



冷やしうどん(小) 250円
つけだしが濃いめだが一番好き

いい締め。うどんはね。
、、、
とは行かずラーメン食べねばと徳島へ


18:20
支那そば 巽屋(たつみや)】

入り口すぐに券売機
支那そば 肉玉入り 並』750円

女性に人気のようです。
スープは色濃いスープのイメージとは違い、豚骨醤油で全く濃さは感じない。
麺は細麺ストレートに玉子が絡み、甘めほろほろ豚肉がうまい。


結果1日に5食の麺を食し、帰りも8時間のロングドライブ。

途中淡路島SAで日の出製麺のうどんをお土産に

【日の出製麺所】純生うどん(お徳用・簡易包装)250g×8個セット(NU250T-8F)

このサービスエリアなかなかの高レベルで、
【Cafe a too】の
淡路島藻塩キャラメルシュー 220円
がうまい!
そのほか明石海峡大橋のライトアップやら謎のイルミネーション。
仮眠にも最適な暗さと駐車場の大きさ。


帰りはゆっくりゆっくり安全運転
翌5:00帰宅

勢いで行った香川県でしたが行ってよかった!
次回は小豆島にも行ってみようと思います。