かえる先輩s’s気ままな旅 blog

地中海クルーズの詳細が少ないと思ったところからブログを始めるきっかけとなりました。 その他旅行記・ラーメンを主にお伝えします。

伊豆戸田修善寺 2017.11 その①海のホテル いさば

2017年11月
西伊豆戸田に初上陸。
(〝とだ〟ではなく〝へだ〟と読む)

10:00自宅を出発💨
朝霧高原を抜け、新東名
新富士から長泉沼津。
そのまま伊豆縦貫道、伊豆中央道へと抜けるルートでほとんど信号なしで行ける!


最初の立ち寄り地は
『いちごプラザ』
いちご大福を食す。
丸ごといちごにうっすら白あん、モチっと皮。
間違いない!!

さらに南下し2つ目の立ち寄り地は
『黄金崎クリスタルパーク』で開催している
ふるさとまつりへ。
この時点で13:00。どうやら14時で終わりのようで静かな雰囲気、、、何も食べれずお土産だけ購入
秋刀魚の幼魚「針子(ハリコ)」 10本で500円
小さいながらしっかり秋刀魚感じ、お腹のほろ苦が酒のつまみ合いそう

そして、今回の宿は、、、
【戸田温泉 海のほてる いさば】

入り口でキーごと車を預けるタイプ。
外観は新しくはないが綺麗にしてるイメージ。

15:00前に着くがロビーに案内され、ウェルカムドリンクとチョコをいただきチェックイン!

楽天トラベルにて
◇特別室のご滞在◆あかねの詩特別室◇贅沢♪伊勢エビ・アワビ・高足ガニ〜客室に2つの展望&露天風呂〜

部屋は、地下1階の110号室。

地下なのに展望?という不安もありましたが問題なしっ

駿河湾向こう岸に清水港との事。
富士山はこの右手側にあるがこの部屋からは見えず。。。今は。

部屋

部屋風呂

部屋で食事の説明等をされ、まずは大浴場へ!
風呂は天女の湯と富士見の湯の2種が夜と朝で男女入れ替え。あと、貸切風呂が4つあります。

天女の湯
湯に浸かりながら眺望なしが残念ポイント。
このほかにジャグジー風呂。
なぜか脱衣所にあるサウナがこちらにあり。

富士見の湯
写真はなし。
大浴場と相模湾の見える露天風呂。
あと、富士山側の展望代(一人で裸で立ち見用)

風呂のあるフロアの給水所からの富士山
電柱が残念

風呂上がりさらに部屋風呂→テラス→部屋風呂→テラス と堪能して
17:30念願の夕食です!
部屋食です!

戸田の顔 世界最大級の高足ガニ

伊勢海老・アワビの踊り

タカアシガニは剥いてくれました。
甲羅は気づいたらなくなっており写真撮れず..

意外とうまいとろぼっちと深海海老の唐揚げこの塩も甘くて美味かった〜
とろぼっち・・・(めひかりのことだったようです)白身の魚で底引き網で採れる

おひつのご飯残すことなく満腹ご馳走様でした!!

食休み後も部屋とテラスのローテーション。

風呂に入り続けるのも体力使うなと思いつつ本日は22時ごろには就寝〜💤

2日目
テラスからの朝日

7:00
貸切風呂を予約していたので向かいます。
鍵はロビーで借りて大浴場のある5階へ。
右手の自動ドアをくぐると4つの貸切風呂

今回は、【富士のゆき】
戸田港と富士山が見える貸切風呂で岩盤浴も別料金で利用できる!
ただし、、
道路沿いのためブラインド全開で立ち上がると外から丸見えになります(;゜0゜)
違うところをお勧めします。

さて、
朝食は8:00。
部屋食ではなく、3階の会場へ。
朝食会場では、右と左で部屋が分かれていた。
(部屋のクラスによって違うと思われる)

昨夜の伊勢海老の頭の入った味噌汁

他にもネギマグロのたたき、タイの刺身、アジの開き、もずくのおかゆなど。

食後は散歩🚶
御浜岬の先端までぐるっと一周。
早歩きで30分ほど。
シーズンオフということでゴミが目立ちますが、魚はしっかり見えるので汚い海ではない!
大きな海水浴場ではないが、今度は夏に来てみたい。
11月中旬でもシャツ一枚で行ける暖かさ!

最後にお湯に浸かり、
10:00チェックアウト

チェックアウト後の予定は
その②へ続く
#修善寺 #紅葉 #足湯のパン屋#絶品カレーパン
#もみじ祭り の翌日